森のリトルギャング


http://mori-gang.com/
まりんが見たがったのでレンタル。ジャンクフードの味を覚えた森の動物たちがあの手この手で人間から食べ物を奪おうとするストーリー自体はそれなりに面白い。でもピクサー作品と比べちゃうとキャラクターがまるで立ってない(かわいくない)。公開から何年も経ってんのにカクレクマノミ見るとたくさんの子どもが「ニモ!」というけど、今回の主役であるアライグマ見て「RJ!」と答える子どもがいるのか?という問題。ハナっから「何年も風化しない物語を作ろう」という気合いのようなものは感じないよねぇ。83分子どもが喜ぶだけの映画としてはいいと思うけど。
ついでにAmazonの商品説明によれば、

コミカルでテンポのいい演出で楽しい映画だが、その根底に流れるのは、自然が侵され、行き場をなくした動物たちの叫びだ。

というけど、じゃあ最後に(何の説明も無しに)食べ物が見つかっちゃダメじゃん。ツメ甘過ぎ。あと最後の「あの技」が使えるならば、最初から使えよ!それで終いじゃん。