THE FEARLESS FREAKS-THE FLAMING LIPS STORY

フィアレス・フリークス:ザ・フレーミング・リップス ストーリー [DVD]

フィアレス・フリークス:ザ・フレーミング・リップス ストーリー [DVD]

http://www.fearlessfreaks.com/
K君に借りて見たフレーミング・リップスのドキュメンタリー映画のDVD。まぁ買う程ではないか、と思って気楽に見てたら、これが大傑作!
オクラホマ(今でも住んでるらしい)での少年時代、ドラムに火をつけていた初期ライブ映像(危ないって!)、刑務所にいたウェインの兄や家族のこと、メンバースティーヴンのヘロイン中毒(大昔の話じゃなくて比較的最近ってのが…)等々、興味深い映像のオンパレード。リップスの映画「Christmas on Mars」の撮影風景とか笑った。本当の本当に自主制作で、ただの発砲スチロールの梱包材見ながら「これ宇宙船の部品っぽくない?」なんて、どんなミュージシャンだっ。
ずっと謎だった「顔から血を流して歌う」ことの意味も分かったし、ホワイトストライプスとの競演映像とかにも興奮しました。そんで最後には泣いた泣いた。
サマソニは重なっているダフトとリップスを半々で見るか、と思ってたけどこれ見ちゃったらダメだ。半々なんてありえねー。パペット手につけて最前列で見たいっ!