シンタクロース

オランダのマークから荷物が届いた。時々お互いプレゼント交換みたいにやってるんだけど(こっちからは主に食玩を送ります)、今回はお菓子やオモチャに混じってこんなハンドパペット(写真)が入っていた。赤い服着て白いヒゲの男の名は「シンタクロース」。「サンタクロース」ではなくサンタクロースの元ネタと言われる人物です(もう1人はお供のピーター)。
実はオランダではクリスマスではなく12/6のシンタクロースの日(実際はその前日の12/5)に子供達はプレゼントを貰うそうで、トナカイではなく白馬に乗ってやってくるシンタクロースを楽しみにしているらしい。マークに聞いたら「サンタクロースは全然人気がない」んだって。オランダってやっぱ面白いね。
(参考:オランダ歳時記日本(語)のオランダ