パスポート申請

突然だが来月家族で韓国に行くことになりました。そこでまりんのパスポートを申請することに。前の晩に写真が必要なのを思い出してデジカメを用意。その時点でパジャマ姿だったんだけど着替えさせるのがめんどうだったんでそのまま撮影。パスポートの写真は顔の大きさなどが細かく指定があって難しい(PASSPORT)。頭の上から写真の端までの長さが数ミリ足りなかったのでPhotoshopマジックで修正。パスポートは10年か5年かが選べるんで「12歳までこの写真?」と思ったら、20歳未満は5年しか選べないそうだ。それでも7歳までこの写真なんだよね。もっと赤ん坊だったら本人かどうか確認はできるのでしょうか?


ということで川崎駅の近くにある川崎ソリッドスクエアというビルにパスポート申請に行って来ました。申請自体は午前中に行ったこともありあっさり終わったんだけど、このビルの1F吹き抜けが凄かった。文章でうまく伝える自信がなかったので写真を探したらこちらのblog(stylog)を発見したので参考にしてみて下さい。巨大な円形の池のようなものが見えますが、これは池ではなくて水たまりのようになっています(深さがない)。中央部分から流れる水が円周部分にある小さな切れ目にゆっくりと流れる仕組みのようです(推測)。そしてその水たまりの真上にはぽっかり大きな穴が空いていて太陽の光が射してくるというなんとも贅沢な空間の使い方。できれば円周にあるベンチに座って読書でもしたかったんだけど用事があったので退散。