サマソニレポート(ライブ編)

サマーソニック05行って来ましたのでまずはライブ編をレポート。
12時前に会場入りして軽めの昼食を取ってから、13時開始のTHE DEPARTURE(LIVEレポート)を見る。1stアルバム出したばかりの新人だけど貫禄たっぷりのステージ。マウンテンステージは広々としていて前に行かなくても後ろの方で余裕で座って見ることができて楽だった(結局立って見てたけど)。途中でフロアを外人が歩いて来てまりんに手を振ってくれた。条件反射で手を振り返したんだけど、次の瞬間この前のステージに出ていたLOUIS XIV(LIVEレポート)のボーカルだと気づく。よく見たらその後もビール片手にフロアをウロウロしてました。フェスならではのうれしいハプニング。


続いて隣のアイランドステージでZAZEN BOYSLIVEレポート)を見ようと移動するがすごく小さなフロアに明らかにキャパを超えた人数が殺到していて身動き取れず。しかも開始時間になっても一向に始まる気配がないので結局離脱(後で判明したが2時間押しで始まったらしい)。このあたりはクリマン側の判断ミスだと思う。マウンテンステージの端とか余裕でスペース空いてるし来年はステージ割を再検討して欲しい。


ということでZAZENを諦め再びマウンテンステージでNY出身のTV ON THE RADIOLIVEレポート)を見る。1曲しか聴いたことなかったんだけどロックとソウルを今までにない方法でミックスしていてかっこいい。昔で言うところのTALKING HEADSみたいな「ちょいインテリ層に受けそうなバンド」でした。つーかギターの髭すげー!


続いて同じマウンテンステージでこちらもNY出身のバンドINTERPOLLIVEレポート)を見る。十分かっこ良かったけど、想像した通りのバンドでした。ベースの人が細身のスーツに赤いネクタイ赤い腕章して、低めに持ったベースをブンブン振り回して「分かる分かる」って感じ。かっこいいと悪いの境目のギリギリの世界。少し離れた箇所に大きいモニタがあって、そこではマリンスタジアムで演奏しているMAD CAPSULEの映像を見ることができたので、そっち行ったり戻ったりして見てました(つーか、オレMADのTシャツ着てんのに見られなかったんだもん)。


終了後間髪入れず2つ隣のソニックステージへ行きMEWLIVEレポート)を見る。CDで聴くと、女性みたいな美しい歌声に美しいメロディ、これにひかえめなノイズギターが絡むって感じなんだけど、LIVEではこのノイズギターが大爆発。加えてMEWのLIVEではおなじみ(らしい)凝った映像がステージ上のスクリーンに映し出されそれら全部で1つの世界を構築してました。来月くらいに出るらしい新譜からの曲もやってくれてこっちも良かった。ラスト、永遠の名曲「COMFORTING SOUNDS」で涙。ちなみにまりんはノイズギターが鳴り響くなかすやすや寝てました。


またまた間髪入れずにマウンテンステージに戻って電気グルーヴ×スチャダラパーLIVEレポート)の後半戦を見る。ここで目を覚ましたまりんが大爆発。曲に併せて拳を振り上げヘッドバンキングして手拍子をして拍手をしてと大盛り上がり。正直こんな反応をするなんて思ってなかったのでびっくりした。まぁ「名前が名前だしなぁ」と変な納得をする。あと以前ポンキッキーズのMCをやっていたBOSEの声とかリズムってのがすごく子ども受けするような気がする(コール&レスポンスとかね)。「LOVE LOVE SESSION」という曲が気に入ったらしくLIVE終了後もサビの「らーぶらーぶせっしょーん」を歌ってました。先日リキッドルームebisで行われたLIVEではアンコールで「シャングリラ」「ブギーバック」まで演ったらしいけどそれは無かった。それだけちょい残念。


予定ではこの後アイランドステージで行われるPOLYSICSLIVEレポート)を見るはずだったのだが、この時点で2つ前のBEAT CRUSADERSが演っていたもんだから、あっさり諦める。とりあえずフードコートで一休みしてスポンサーブースを見て回ることに。AppleのブースではiTMSから1曲無料でダウンロードできるプリペイドカードを配っていたのでゲット(何気にうれしかった)。MTVのブースではガチャガチャしてカンバッチをゲット。夕方になって涼しくなっていたのでマリンスタジアムに行きSLIPKNOTを見ることにする。



"マリン"スタジアムの前に立つまりん。初LIVEをここで見れたことがちょっとうれしい。



会場内でパチリ。


見に来たのはいいがSLIPKNOTLIVEレポート)は全然聴いたことがなくて、どの曲も同じ曲に聴こえる始末。でも海からの風が気持ち良かったし、以前MTVでLIVE映像見た時にも言っていた「ナカユビヲタテロ〜」も聞けたので満足。


ラストのNINE INCH NAILSLIVEレポート)は今回見送って会場横の屋台で夕食。そのまま会場近くのホテルに帰りました。風呂に入っていたらそこからLIVE終了の花火が見れたというきれいなオチがついて無事終了。