Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]

オレ以上にまりんが好きになって1日に何度もリピート再生中(「いんくれー、もっかいみるのー」)。なんで、もうええっちゅうくらい見てるんだけど、それでも好きだー、大好きだー。毎回泣いてしまう。お気に入りは飛行機が撃ち落とされる時の緊迫感と、子ども達に「アニメの悪人と実際の悪人は違う」と説明して(アニメなのに)、お姉ちゃんとお母さんが会話するシーン。もう泣く泣く。泣くシーンでもなんでもないんだけど、各キャラクターの心の動きがこちらにガンガン伝わるから泣くんだと思う。
本当に大傑作なんだけど、ちょっとだけケチをつけるとしたら、家族が捕まった時にあまりにも簡単に脱出できたとこ。もうちょっと引っ張って欲しかった。そこにも絡むけどミラージュがなぜシンドロームの手助けをしているかとか、またあっさり寝返った理由を説明して欲しかった。例えばスーパーヒーローが原因で家族と別れることになったとかさ。そうすると家族を大事にするインクレディブルに共感して、てな風に繋げられるし。もしかしたら裏設定とかがあるのかもしんないけど。