最近のまりんさん

1.以前こじらせた中耳炎がここに来て復活。耳垂れが出ました。本人痛がっている様子はないんだけど実は痛いのかなー?粉薬を飲ませるのに、以前はヨーグルトに混ぜたものを無理矢理口の中に押し込むという強行手段だったのが、「これ食べたらお菓子あげるよ」と交渉したら、渋々自分から口に入れるようになった。子どもだましの手が使える程度には成長したってことか。
2.今に始まったことではないが、自分が映ったビデオを見るのが大好き。「花火(のビデオ)見るー」「おじいちゃん(のビデオ)見るー」の連発で、ほっとけば一日中見ている。再生が終わると泣いて「次見るー」と言う。今朝は夜中5時に起きて泣きながら「見るー」と延々叫んでいた。助けて。
3.、本当か嘘かは分かんないんだけど「2歳半からはおしゃぶりが悪影響」という記事を少し前に読んだこともあり、試しにおしゃぶり断ちさせることに。「おしゃぶりは赤ちゃんがするから卒業ね」としつこく言ったら、「おちゃぴー(おしゃぶり)そーつぎょー」と言い始め、意外とあっさり成功。一応自分は赤ちゃんじゃないというプライドはあるらしい。ただし指しゃぶりや噛みつきが増えてしまいました。
4.「フライング・ハイ」(amazon.co.jp)のDVDを見ていたら「サタデー・ナイト・フィーバー」のパロディであるディスコのシーンがあって、それを見ながら一緒に踊っていた。言っちゃなんだが、すげーかわいかった。



前髪切りました