長崎旅行3

最終日。実家で朝食を済ませて西海パールシーリゾートの水族館に行く。ここはこじんまりとしてるんだけど、何気にオススメスポット。案の定ヘタレまりんは巨大魚タマカイを見て泣き叫んでました。そして帰りの飛行機ではポータブルDVDなどで気を紛らそうとしましたが大荒れでした(行きのいい子ちゃんはどこへ…)。
そういえば先日マークが来た時、私が以前行ったアムステルダムの話になって、「どんな印象だった?」と聞かれたので「ハウステンボスみたいだった」と答えたら笑われました(あたり前だ)。機会があれば一度連れて行ってみたいなぁ(秋に再来日するかもしれないらしい)。完璧といわれるハウステンボスだけど、オランダ人から見たらおかしな部分とかあるかもしんないし。あと検索でひっかかった「ハウステンボス大好き・ワイン大好き」というブログがおすすめです。写真がキレー。