佐々木マキの絵本

先日大阪の友人宅に行ったら佐々木マキ関連の絵本がたくさんあって面白かったので帰ってから色々注文しました。

  • ねむいねむいねずみとおつきさま

ねむいねむいねずみとおつきさま

ねむいねむいねずみとおつきさま

  • ぶたのたね

ぶたのたね

ぶたのたね

  • たわごと師たち

たわごと師たち

たわごと師たち

この中で1番気に入ったのが詩と画で構成された「たわごと師たち」。これはエドワード・リアが1846年(!)に出した「ナンセンスの本」を元に作られたいわばカバーのような絵本。絵本といってもコマがあるのでマンガに近いかも。とにかくシュールな話のオンパレードでオチなんてもちろんなし。オリジナルである「A BOOK OF NONSENSE」はこちら(The Project Gutenberg)で全ページ閲覧可能になっています。こちらの画も大変面白い。宮沢章夫や赤塚不二雄なんかのナンセンス喜劇の先祖って感じですかね。

知らなかったけど、「はてなダイアラー絵本百選」(LINK)なんてあるんだ。こちらでも「ぶたのたね」が取り上げられてますね。