帰省

大阪帰省のその日、東京地方はよりによって数年ぶりの大雪。ふだんは徒歩15分以内で着ける日吉駅まで雪が降る中をまりんを抱えて向かうが気分は「八甲田山」。「寝たら死ぬぞ」を合言葉に30分かけて到着。羽田行き急行バスのチケットを購入して一安心してカフェでしばし休憩。バス到着時間に乗り場(よりによって外)まで行き並ぶがいくら待ってもバスは来ない。こんな天気だから遅れていると思いひたすら待つがやっぱり来ない。その時先頭にいた人がある貼り紙に気がつく。

本日は雪のため羽田行きバスは運休します。

何と自分たちがチケットを購入した直後に運休が決まったらしい。雪が降る中30分近く待ったのに…。ヘコむ間もなく大慌てでチケット払い戻して電車を乗り継いでどうにか羽田着。大阪も午前中は雪だったらしいがどうにか飛行機も飛んでくれてやっとの思いで関空着。散々な大みそかでした。