マインド・ゲーム スペシャルBOX

マインド・ゲーム スペシャルBOX [DVD]

マインド・ゲーム スペシャルBOX [DVD]

本年度最高傑作ムービー「マインド・ゲーム」のDVD。これ以外に通常版、パーフェクトコレクターズBOXがあるんだけど、松竹梅の竹にあたるスペシャルBOXを購入。劇場で見た時は目で追うのがやっとだったこともありDVDで改めて見直してみたら気がついてなかった事実がたくさん判明。原作を読み込んでいたせいもあるんだけどじいさんが××だったなんて思いもしなかった。みょんちゃんの「ほら、言っちゃいなさいよ」はそういう意味だったのね。さらに特典ディスクの湯浅監督によるコメンタリー(約30分)では、さらに気がつかなかった事実や人間関係を事細かに説明してくれています。ラストの「タイムベルト」もようやく理解できた。これだけでもスペシャルBOX買う価値アリ。
改めて本編について語ると、「クジラからの脱出シーン」は何度見ても泣ける。あのどこまでもどこまでも突き進んでいく感覚って子供の頃からずっと自分の頭の中にあってまさしくそれを映像化しているんだよね。アイマックスとかで見たら昇天しそう。ただ個人的には例のアニマティックってのはなくても良かったと思う。後半はまったく使われなかったし。文化庁メディア芸術祭大賞も取ったことだし(LINK)、全国規模の再上映とかやって欲しいなぁ。劇場でしか味わえない興奮がこの作品には間違いなくあるし。話変わるけど「エレファント」も劇場で見ないと良さが分からないと思う。その話はまたいつか。