グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

レンタル。80年代末の東ドイツが舞台。愛国心溢れる母が心臓発作で倒れ意識不明に。それからあっという間にベルリンの壁は崩れ社会主義が崩壊し、生活がみるみるうちに変わって行く。そんな中奇跡的に意識が戻った母だったが、医者からは「今度ショックを受けたら命取りになる」と告げられる。母にショックを与えないよう、以前と同じ生活を取り繕う息子の奮闘を描くヒューマンドラマ。
家族ドラマとしてよくできているし楽しめましたが、それよりも当時の東ドイツの雰囲気と、壁が崩れてから急速に西側の文化が流れていく様がとにかく面白い。母が貯めていたヘソクリは期日までにマルクに変換しなかったということで紙クズになったりとか、たった1日で地味な食料品店が派手なスーパーマーケットになったりとか、日本人にとっては非常に新鮮で楽しめました。
監督はキューブリック好きみたいで、「2001年」がセリフに出て来たり、「時計仕掛けのオレンジ」の1シーンをパクってました(いい意味です)。あと劇中に登場した「サンドマン」という宇宙モノの人形劇?がすげーかわいかった。コレって何なんだろう?見る前はもっと「お涙頂戴」な展開を想像していたんだけど、意外なくらいドライでした。ラストの「ココが泣かせどころ!」という箇所もあっさりしていてちょい拍子抜け。でも後味は悪くないです。
以前、ドイツ人の友達に「ぶっちゃけ、ヒトラーってドイツ人にとってはどういう存在なの?」と仲良くなければ聞けない質問を思いきってしたら、「僕は東ドイツ出身だからあんまし関係ないよ」と言われてしまった。大阪人から見た石原知事みたいなもんか?>違う。