回路

回路 デラックス版 [DVD]

回路 デラックス版 [DVD]

チャンネルNECO黒沢清特集(チャンネルNECO)やっていたので、劇場で見て以来の「回路」を見る。黒沢作品の中ではメジャーな宣伝をされた方だが、貞子的な明解なキャラクターも出ないし、いつも通り説明的な部分もあんまないんでそんなにヒットはしなかったと記憶している。でも見どころはいっぱいあって「歩きながらこける幽霊」というのは未だに私の見た「イヤなものランキング」に入るし、ワンカットで飛び下り自殺を見せるシーンの衝撃もすごい。911以前の「飛行機が落ちてくるシーン」も無気味この上ない。「死は永遠の孤独」というのも、冷静に考えるととてつもなく怖い。「火の鳥」でもそんな話があったが、想像しただけで死にたくなる(死んじゃダメなんだが)。劇場で見た時は音響がすごくて「…助けて」って声が頭の真上からしてめちゃくちゃびびったのだが、テレビではさすがに無理だった。ただ「で、結局面白いの?」と問われるとどうなんだろう。映画を見ただけではよく分からない部分が多すぎるので、できればノベライズ版(文庫化されていた)を併せて読むことをお勧めします。
回路 (徳間文庫)

回路 (徳間文庫)