ムーミン・パペット・アニメーション「通常版」

ASIN:B00025E1S0)。タイトルに「通常版」とあるのは、2003年12月に3000セット限定でボックスが発売されており、今回はオマケを減らした「通常版」として再リリースされたから。別に以前から欲しかったとか、パペットアニメ大好きというわけではなく(嫌いじゃないけど)、店頭でパッケージを見て無性に所有欲にかられてしまったから。とりあえず1枚目だけ見ましたが、かわいいよぉぉぉ。お話もいきあたりばったりというか、「で?アレは何だったの?」というのが多くて楽しい。声は何でか知らんが岸田今日子が全キャラクター&ナレーターをやるという名人芸になっており、これはこれで必然性があったのかないのかよく分からんがとりあえず面白い。ただやっぱオリジナル言語は残して欲しかった。字幕の手間というのも分かるんだけどさ。