ゲーム脳?

先日嫁さんがまりん連れて保育園の健康診断に行った時。まりんと誕生日が1週間しか違わない子が「ママー」と言うのを聞いて驚愕したそうだ。ちなみにまりんはご飯を「が!」という程度。そこに来てasahi.comLINK)でこの記事。

長時間1人でテレビやビデオを見ている乳幼児は言葉や社会性の発達が遅れる――。日本小児科学会(衛藤義勝会長)が1歳半の子供を持つ親1900人を対象に実施したアンケートでこんな傾向があることが分かった。

うわぁ〜原因はコレか?まりんはNHKの子供番組が好きでいつも見ていて、ちょっとグズった時なんかも、HDレコーダーで「いないいないばぁ」を再生して落ち着かせていたのだが、やっぱダメかぁ?もうゲーム脳になっちゃった?脳みそスポンジ化してる?それは狂牛病か。あと、平気でホラーとか一緒になって見ていたんだけど、それもダメかなぁ?「フレディVSジェイソン」はPG-12なんで「親と一緒に見れば」問題ないと思ったのだが…ダメ?最近歯ブラシとかで寝ている嫁さんのノドを思いっきり突くというバイオレンスな行動に出るのはその所為?またその時、にた〜っといい笑顔するんだ、コレが。チャッキーか、お前は。