ビデオドローム

カゼひいてPM半休。布団にくるまれながら、先日購入した「ビデオドローム」DVD(amazon.co.jp)を見る。随分昔に見たっきりだったので、冒頭で謎の日本製ポルノ「SAMURAI DREAM」なんてモノが出てくるのをすっかり忘れていた。しかし、やたら暗い話だよなー。「悪を倒す」といった盛り上がりはない訳じゃないけど、カタルシスはない。「新人類よ、永遠なれ」というニュータイプ誕生のお話と思ったらいいのか。ちなみに最近見たクリス・カニンガムのインタビュー(LINK)で「『COME TO DADDY』は『ビデオドローム』の影響を受けている」と語っていました。案外「リング」とかもそうかもね。

ところでこのDVDの唯一の特典であるオリジナル予告編(この時代特有の演出でかなり面白い)なんだけど、ちゃんと見えないんだよ!
東芝のHD/DVDプレーヤー「画像が荒れまくってほとんど見えず」
eMac「画像に問題はないんだが、字幕のみがずれていて正常に見えない」
東芝ノートPC「一応問題なし」
何だよ、コレ。¥1,500だからってナメんなよ。あと最初に強引にUSJのCM見せるのはやめてくれないか(スキップ不可)。レンタルじゃないんだし。¥1,500だからって(以下同文)。