HDレコーダー

HDレコーダー購入して1ケ月経ちました。当初の考えよりもかなり重宝しています。テープなしに気になった番組はドンドン録画して、見終わったらドンドン削除。簡単!楽チン!意外だったのは録りためた番組のCMをカットしたり、内容に沿ってチャプターをつけて、それらをDVDにダビングするといった編集作業が思いのほか楽しかった事。嫁さんは頼んでもいないのに、ディスカバリーチャンネル「法医学のケーススタディ」(殺人犯を科学捜査で追い込めるドキュメンタリー)を録りだめて、殺人事件ごとにチャプターまでつけて「殺人DVD」を作っています。他には「おかあさんといっしょ」が延々3時間入っているDVDなんかも作ってます。

イーサネット対応モデルだと、インターネットで番組予約なんかも簡単だったかなぁ、と今になって思うけど、TVとパソコンが離れているんで、ケーブルの引き回しなど考えたらやっぱり難しかったかも。いきなり無線環境にするのもねぇ。という事でHDレコーダーは悩んでいる人がいたら、買った方がいいよ、という事です。そしたらDVD-Rの価格も下がるだろうし*1(本音)。

*1:今DVD-Rの価格は¥500/枚近くします。中には¥170というノンブランドの商品もありましたが試しに使ったら問題なかったです。