普段TVとか見てて「この女ぶっさいくだなー」とよく口走るので、嫁さんに「じゃあどんな人が好きなのか?」と問われて困ってしまう。昔っからアイドルとかに夢中になったりした事ない*1んで、改めて聞かれると答えきれない。そもそも多感な中学生時代、透明下敷きにみんなが好きなアイドル写真の切り抜きが入っていた時、自分の下敷きには「坂本龍一デヴィッド・シルヴィアン*2が入っていたのだ。ダメじゃん。オレの青春を返して欲しい。

という事で、無理矢理好きな顔の人を上げてみた。
黒木瞳 美人ですよね。声も好き。あっ声で人を好きになる事もよくあります。私と一緒に「失楽園」どう?そういえばこんな事もありましたね。
原田知世 知世ちゃん最高!もう35歳だけど好き!歌も好き!長崎人最高!結婚して!ブレンディ!
こずえ鈴 嫁さんは「あーあの、ちくのうの娘」とひどい事を言いますが好きです。まりんとは「鈴」つながりという事で。

以前、こずえ鈴が中学生の時の写真を見たが、いかにもいじめられそうな暗ーい顔をしていてびっくりした。アメリカからいきなり日本に来て、言葉も文化も違うんでかなりとまどったそうだ。今の姿からは想像できませんが。矢野顕子は「子供には早く挫折を経験して欲しい」*3といった発言をしていたが、なるほどなと思いました。挫折して初めて人は自分を手に入れるのか。

*1:一瞬だけ斉藤由貴を好きになったのだが、モルモンと聞いて「それはどうなんだ」と思って終了。

*2:雑誌「サウンドール」とかの切り抜きだったと思う。ダメだ。

*3:ウロ覚えですが、美雨ちゃんがNYの学校に馴染めなかった時に、「やった」と思ったらしい。いい話だ。