本当に聞いててハズカシイ

MTVとかつけっぱなしが多いんで、最近のヒット曲とか意外と耳にしてたりするんですが、175Rでしたっけ?326の親戚みたいなの。あれとか「贈る言葉」をカバーしてる人とか。あーゆーの何っつたっけー?前にもあったよねー?と気になっていたら急に思い出した。ビートパンク*1だ!

同時に思い出したのがスチャダラパー「ビートパンクSUCKERS」。ライムを無断引用。

「ボロボロジーンズ ラバーソウル 歌いあげるぞ オイラのSOUL オフザケもなしの ドブネズミ達と 歩いて行こうよ どこまでも(中略)
心がハッピー ほのぼのメロディ ラップはデタラメ SDP 聞いててハズカシ ビートパンクよりは ちったーマシかな スチャダラパー(中略)
愛して 夢見て 元気出して いかしたヤツラの 詩はストレート フローチャートどうりか ビートパンクロッカー もっとちゃんとやらんか ビートパンクSUCKER」

当時かなり感銘を持って聴いていたのだが、今となってはJ-RAPも同じようなモンですね、BOSEさん。

*1:ジュンスカとか初期のユニコーンとかバンドブームな頃の人達。パイオニアといえるブルーハーツだけは個人的に別格だと思っている。イカ天にもたくさん出ていた。