LOVE MUSIC? SAVE MUSIC!

iTunes4*1そんな時に便利かなーと。

このミュージックストアは現在米国のみ対応になっており、昨日の会見では「日本を含めたワールドワイドで一日も早くスタートしたい」とコメントされていました。しかし日本に限っては、日本レコード協会*2がこの条件を認めるとは思えないという声も強く、実現は難しそうです。ブー。邦楽は無理でも洋楽だけでもやってくんないかなー。いつも思うのだが、TOWA TEI*3は邦楽なの?洋楽なの?

*1:Mac OS X環境で使用可能な無償のジュークボックスソフト。私のeMacには現在18GB以上のMP3データがこのソフトで管理されています。Windowsバージョンが開発中といk 目玉機能として、ミュージックストア対応があります。簡単に言うと1曲99セントで事前申請無しにユーザーが曲データを購入できる機能です。当初はそんなに興味なかったのですが、改めて見てみるとちょっと面白そう。例えばアルバムは持っているんだけど、シングル曲のremixバージョン2曲だけが欲しい時とかあるじゃないですか?((ちらっと見たらFlaming Lips、Massive AttackDJ Shadowのremix売っていた。全部購入しても¥1,000未満。

*2:最も早くCCCDを導入したエイベックスの依田取締役が会長を務めています。こりゃ厄介だ。

*3:確か日本生まれでハングル読めないけど、国籍は韓国ではなかったか?